感じるままに描かないと

やっぱり自分の感じたまま、イメージのまま描かないと嫌な感じになる。

イメージや線が見えないのに理屈でこうなってると論理的に考えて描くと、つまらないし、良い感覚で描けない。下手。

なぜなら理屈が無駄にあると想像を妨害してしまう。

想像を形にできるから楽しいので、想像が先に立たなきゃいけない。

理屈はあくまでイメージの下支えをするものだと思う。

頭の中に映像のイメージがないとかけないのである。

絵を描くときは常に想像力で描きたい。頭の中の言葉で考えてる内は絵心とは程遠い。

絵心がある人はこの想像力で描くことが自然にできる人じゃないか。

これは右脳で描くということじゃないんですかねぇ

時間がもったいないとかめんどくさいとか考えてる内は合理的に考えてしまっていてそれは想像力とは程遠いもので、趣味で描くには意義がない。

描かなければならないというのもそう思った時点で合理的に考えていて描く意義がなくなる。

人に見せて評価をもらいたい、認めてもらいたいというのはもっともな欲求だけど。それは絵を描く意義にならない。仕事で描く人と趣味で描く人の動機は絶対種類が違う。

 

 

絵は自分の思うがまま描くから楽しいし良い絵が描けるし良い趣味となるので、自分が本当に欲していることをしたいですね。練習?なんやそれ!逃避逃避!!

 

上手い人は何も見ないで描く人ですか?いろんなものをよく見て早く描ける人でしょ!

 

髪を自由に書くと想像力働くよね!!

こういう時すごく楽しいのよ!これが絵を描く意義なのでは??

上手い下手とかいい絵を描かなくてはいけないとか、合理主義なんて馬鹿くらえです!

なんで上手い絵を描かなきゃいけないの?いい絵を描かなきゃいけないの?自分は本当にいい絵を描きたいの?人にいい絵を見せて褒められたいの?認められたいの?

いい絵なんて画像検索すればたくさんあるんだからそれ見た方が早いんじゃない?

自分で描く意味は何?なんで結局絵を描いているの?

結局今がエモいかどうかだよね!!

 

全部自分への戒めの言葉です・

f:id:sakanaman25:20180611235736p:plain