二重丸くるりというキャラクター

僕が好きなキャラクターなんですが、二重丸くるり(ふたまるくるり)と読みます。

灼熱の卓球娘というアニメのキャラクターです。

タイトルの通り卓球スポーツアニメですが、登場キャラが女の子のみです。いいですねぇw

 

そういう設定だからこそ、カッコいいものが目立つのでしょうか。僕はああいう可愛い世界の中でカッコいいものを見るとドキッとします!

例えばすごくパースの効いたわんしーんとか、どぎついぐらいのカメラワークとか、画面いっぱいいっぱいに動くシルエットとかたまらなく好きですが、まぁこういうのは萌アニメだけでなくどんなアニメでもドキッとしますw何を言っているのでしょうかw

 

やっぱり動きのあるアニメはいいですね。日常系とかはよほどドストライクのキャラクターがいないと見ません。そういう意味でスポーツ系やアクション系が好きなんでしょうね。

 

で卓球娘は、あまり円盤売れてなかったみたいで人気もそんなに高くないのかな?残念ですが、僕はあのOPを見た時に、かっけぇええええええええええええって思いました。やっぱかっこいいよ!曲も超キャッチーだし変則コード進行らしいけどすごく決まってます。それに映像も相まってもうやばいですね。完全にやられましたね。

ああいうのってやっぱ監督の腕なんですかね。すごいなぁ。

 

でその卓球娘というアニメの中でも特に好きなのがくるりなんです。

くるりはカーブドライブという技を得意とするプレイヤーで語尾に「デス」をつけてしゃべるなんか中二病にもそんなキャラいましたね。

カーブドライブっていうとスライス回転系のドライブっぽくて、本来なら左右に相手を振ってフォア優位に勝負するための布石とする技みたいですが、くるりのカーブドライブは回転量を異常なまでに高めてレシーブをコートに入れさせない(回転がすごすぎて打ち返しても曲がってコートに入らない)という必殺技です。

僕はアニメならではの動きの誇張。例えばボールの変形とかボールの周りのぐるぐる風とかめっちゃツボでしたね。あとくるりの髪形とかキャラクターも癖があって好きですね。あとカーブドライブを打つときに回転量を上げるためにめいいっぱい体をひねって手首をめいいっぱい曲げてボールの外側をこするっていう方法で打ち込むんですがその描写がツボでしたねwすごくアニメ向きなかんじです。

f:id:sakanaman25:20180409231200p:plain

そんなくるりをかっこよく描きたいなぁと思ってて、ふとTwitterで目についた白黒のかっこいい画像をまねして描きました。

白黒の絵を描いてて面白かったのが、しわがすごくカッコいいなぁって思ったところです。しわができる理屈とか最低限考えて、あとはここにしわが集まったらかっこいいかなぁって感じで描いたんですが、しわってかっこいいなぁ

 

あと白黒ならではで、色を置くとそこが目立ってアクセントになると思ったので、瞳色とそれじゃあ物足りないからでアクセントカラーとしてリボンの色を入れました。

 

とにかく書くときはいろんな不安とかこの線で大丈夫なのかとか、その他もろもろの雑念とかを一切無視して、自分がこれだ!かっこいいんだ!と思うがままに筆を走らせました!まぁ見る人が見たら稚拙な表現ですかねwそれでも楽しかったからよしです!

くるりおっぱいでかいので、(そこも好きです)それを見せたい。じゃあ浴衣の温泉場で卓球させよう(安易)って感じですw