上手く描かない

f:id:sakanaman25:20180711225717p:plain

上手く描こうとするのではなくて、いい感じに描こう。

上手く描こうとすると何を描いたって不安が付きまといませんか?

それはうまさ至上主義だからです。上手く描くというのはあくまでツールなのです。

本質は表現なのです。自分の感じを表現するためなのです。そのために、水彩ペンを使い、資料を見、手を動かすのです。この意気込みによって絵を描く事に喜びを感じることができます。

 

だからいい感じに書こうとしましょう。厳密なものは何一ついらないはず。

上手く描けることに憧れすぎて、絵というものを捉えられなくなったので、これからは感じで描こうと思います。

 

感じで描くとはどういうものか

頭でいいなぁと感じたものをいい感じで描く。かっこよさ、かわいさを追求する。

丁寧さとかは気にしない。

いろいろな描き方をしてみる。上手く描こうとしない。むしろ下手に描こうとする。

自分のこだわりを持つ。自分の特徴を一つ入れる。

 

とくに

・丁寧に描かないこと

・上手く描かない。自分のいい感じを描く

 この2つを意識します。

 

こうやって絞れば、とても気が楽ですね。頑張りましょうこの2つだけです。