でろーんのお絵かきの森配信にて01

現在人気沸騰中のバーチャルユチューバー樋口楓さんの生放送にお邪魔しました。

どんな生放送かといいますと、樋口楓こと「でろーん」が皆とお絵かきの森を一緒に楽しむという放送です。お絵かきの森のシステムは、一部屋6人まで参加なので、その部屋に入れなかった残る200人余りは別の部屋で待機しています。

その待機中に皆各々の部屋で自由に絵を描いているのですが、ある日を境にでろーんが生放送の1時間を割いて待機中の部屋を一つ一つ巡回してくださるようになりました。

そういう経緯で、生放送中にでろーんの絵をお絵かきの森で描くという文化が生まれたのでした。

今まで4回?ぐらい参加してきました。すべての回ででろーんがちゃんと見てくれて色々言って反応をくださるのですごくうれしいのです。

 

1回目

この時は、JK組が森を燃やすというネタが流行ってたのでそれに便乗しました。

最初の構図では、3人が仲良さげに下校中という設定で描いていたのですが、

どーも下校中の背景思いつかなくて背景がさみしい感じになったので、

火だったらそれっぽく見えるし簡単かなと思って、ついでに森を燃やすネタ設定だったらウケルかなと思って描きました。

後ろの黒塗りシルエットは森の妖精エルちゃんですがこの頃はでろーんにしか興味なかったので、そこまでこだわらなかった。

なんか炎の中の黒シルエットってFF7セフィロスの例のシーンがすごい印象深くて、そこからインスパイアされてるんじゃないかなと思う。

赤文字は血が滴る感じにしたかったけど、そもそもおえもりの解像度粗いし、でろーんもなんて書いてあるんだ?って言ってたので伝わらなかった模様です。

生放送中なので1時間弱で描かなくてはならず、下半身とかの設定を調べる暇なかった。というかこのころはまだ設定公開してない?

とりあえず一番反応もらえたかな。

f:id:sakanaman25:20180408203812p:plain

2回目

これはでろーんの生配信ではなく、JK組の生配信で描いたしずりん先輩ですね。

この頃、名前忘れましたがなんかのアニメのEDの影絵みたいな白黒調の絵がすごくかっこいいなぁって思って、それを真似して描いた感じですねー。

後ろの背景は完全にテキトーでないよりあった方がさみしくないかなーぐらいの気持ちで描いたものです。なぜ青なのかは、しずりんさんの制服の模様が青だからという理由です。

しかもなんか蛍光色っぽい青でとてもきれいなんですね。なんであんな色の制服なんだろう。なんかほかは白黒なのに、一部分だけ色付きっていうのも緩急があってカッコいいと思いませんか?

 

f:id:sakanaman25:20180408205653p:plain

3回目

この回はでろーんの生配信ですね。

この回では嵐が出没して、待機部屋の絵をどんどんぐちゃぐちゃにしてたらしいです。

自分もされましたが、幸いにも白黒の絵を描いていたので修復が簡単でした。

 

白黒と言って赤が混ざってるんですが、やっぱ白黒だけだと技量的に寂しくなっちゃうので、赤を入れました。なんか赤と黒って無条件にかっこいいですね。背景の黒いごみみたいなやつは、流れを表現するために書きましたね。なんか時間の一瞬を切り取って売る感じがしませんか?どうでしょうw

白い光を入れたのは、(こういう光ってなんだかトリガーっぽいというか金田ひかりっぽい)暇だったからですw

赤いハイライトは反射光だと思います。反射光という概念をよく知りませんが反射光と言ったら反射光なんです。

目の赤色は、瞳の色というより反射光だと思います。ふつうはオーバーレイとか加算発行とかで白とか彩度明度の低い色をいれるところですが、お絵かきの森にレイヤー機能はないのでまぁ、赤を薄く入れました。

でもなんか瞳の色っぽいですね、白のハイライトを瞳の立体感として表現してる感じですし。まつ毛の赤はよくわかんないですが、なんか上手な絵ってまつ毛に色乗せてません?

リボンのハートがアクセントですね。ここ最初は白のハイライト入れてたんですが、赤い方が理解しがたい感がカッコいいかなっと思いました。

 

f:id:sakanaman25:20180408205659p:plain

 

4回目

本日のでろーんの生放送で描きました。

でろーんがラブライブのダイヤさんが好きということで、なんか一緒にいるところ描きたいなぁと思い書きました。

ダイヤさんというよりラブライブをあまり知らなくて、描いたことなかったので、画像検索していろいろ調べてみると、なんだすごくかわいいじゃん!

とにかく表情が楽しい。かわいい。これは食わず嫌い(嫌いじゃなかったけど)してたなぁっと思った。

でろーんにもラブライブいいよ!って言われたから今度見てみようかと思いますが、時間ないなぁ・・・(時間は作るもの)

 

お絵かきの森とにかく色が少ないので、肌色は影部分を濃く塗って、その対比で肌色の色を弱く見せるようにしました。

チークの色は、右と左で違いますね。左は赤とオレンジを濃い目で入れたのかな?右はピンクを薄く入れただけで押さえました。ピンクの線で頬線を描きもしました。

まぁ、左の方は恥かしさが出てていいんじゃないでしょうか。ありですね

右は小悪魔感を出したいからちょっと弱めましたって感じで結果オーライですね。

髪の色もいろいろ工夫しました。こげ茶がなかったので黒の薄い色と赤の薄い色を組み合わせて右の髪色は塗りました。いい感じですね。

あと毛先とかに赤くて薄い色を置くととてもあか抜けていい感じになりましたね。

これは画像検索でダイヤさんの画像をまねてみたんですが、とてもいい感じです。

あとはダイヤさんのリボンの立体とかとっても面白かったですね。

あと肌色が結構綺麗に濡れたのがうれしかった。

でろーんの方は唇に少しピンクを入れてなんかJK感あるw

もっと線幅にこだわりたかった面もあるけど、しょうがないね。

あとでろーんの参考画像見てたら、なんか髪に青を感じたので青を入れて見ました。

なんかいろんな薄い色混ぜるとそれなりにかっこよく見えるw濃い色も入れると結構いいアクセントになったりする。例えば目の光に彩度の高い蛍光的な色入れますよね。

 

背景ですが、こういうイチャイチャシーンというかラブラブというか、愛を感じさせるシーンはやっぱり赤系統の色ですよね。ギラギラしてもあれ何でピンクの薄い色でラブリー感を出しました。

可愛い吹き出しをどっか昔見たことがあって真似てみたんですが、うーん微妙ですね。

スキの文字をピンクにして、ここの単語に差別感を持たせました。「スキ」というときに恥かしさや強調感、愛の感じを感じませんか?

ここででろーんは小声で一応の返答をするんですね。関西弁なのがチャーミングポイントですね!あとスキのアクセントがス↑キ↓っていうのもかわいいところ。

ここででろーんの気持ちとしては「憧れのあの人と一緒に入れて緊張していたが、あまりにもぐいぐい来るのでちょっと戸惑っている」という感じです。

 

f:id:sakanaman25:20180408211500p:plain

こんな感じで4回生配信に参加させていただきましたが、やっぱり自分の絵が人に見てもらえるというのはうれしいものです。

だからなのか今まででお絵かきの森で描いた絵の方が多いのではないでしょうかw

お絵かきの森で描いた落書きも上げていきたいです。

でろーんさん今日もお疲れさまでした。来週もよろしくお願いします。