ブログやsnsに絵を上げるということについて

他人を意識すると没頭できない。
だから絵を描くという事を人に見せるものでは無いと最近感じる。
しかし例えば、人に見せて喜んでもらう事が楽しいという人がいる。
この人の場合は、他人というより自分を意識しているから没頭できるのだ。人を喜ばせたいと言って自分が楽しんでいる。こういう人は絵を人に見せることに幸せを感じるんだと思う。しかし例えば、こんなにやったんだぜ!とか、だれか褒めてくれこんなにうまくかけたんだぜ!とか認めてくれとか、そういう人は最終的に他人に苦しむ。こういう人は他人に絵を見せるべきでは無いと感じるのだ。
この2タイプの違いは理解が難しいが、本人は直感的にわかっていると思う。僕は後者のタイプなので当分絵を上げるのはやめようと思う。そして無意識にアクセスする時間を増やしたいです